Perl信者ですが何か?

フットサルで疲弊帰宅後,
無駄に「Windowsフリーセル」って100万ゲームあることを知り,
実際どれくらいやると同じゲームが出現するのか確かめたい衝動に駆られた.


受験生や頭の良いお方たちは当然「確率論」に基づいて解くわけだが,
劣化した脳しか持っていない自分は,
「リハビリ」を兼ねてプログラムで統計的に解いてみる.
今の仕事についてから本当にプログラムを書いていないんだよね.


【使用マシン】
昨晩(てか,AM6時まで),LVMパーティションを作成しなおした,Linux(CentOS4.4)のNotePC.
計算に時間かかりすぎ.


Perlで解いてみた(Perl5.8.8)】
ランダムにはrand関数を使用.
結果,平均227回.
どう考えても,感覚的にも有り得ないですよ.
試行を全出力してトレースしても,プログラムにミスは無し.


【で,無駄にJavaで解いてみた(version確認していない)】
ランダムにMath.random()を使用.
結果,平均1253回.
感覚的には合っているような気がするけど,どうなんだろう.



結論:
Perlのrand関数は信用ならない.
てか,論理的に誰か解いて.